ワキガ・多汗症 洋服の選び方
こんにちは!
ワキガ・多汗症と上手に付き合う方法、本日は「洋服の選び方」について。
ワキガ独特の臭いを強める1番の要因は、洋服に染み付いたニオイです。
どれだけ脇そのものを清潔に保っていても、着ている洋服がニオイを発してしまっていると本当に悲しくなります。
この記事では、ワキガ・多汗症と戦う私の個人的観点から、洋服選びのポイントについてシェアします!
目次
1.ワキガ・多汗症の方が選んではいけない洋服
-
化学繊維を使用した生地で作られた洋服
ワキガの臭いは、化学繊維(ポリエステルやレーヨンなど)との相性がとても悪いです。
女性の場合、ふわっとしたシフォン素材のブラウスなどがたくさんありますが、残念ながら、汗のニオイがキツくなってしまう素材の一つです。
洋服についてしまったニオイをとるのは至難の業ですし、私はここ数十年、化繊のお洋服は購入していません。
どうしても・・という場合は、以下のような、脇の部分がピタッとしていない形のもの(ドルマンスリーブやハンカチーフという袖のデザイン)を選ぶとよいですね!
ポイントとして、①脇に密着しないこと、②風通しのよい形を意識しましょう。
2.ワキガ・多汗症の方が選ぶべき洋服
-
綿(コットン)100%の素材で作られたもの
汗のニオイを一番抑えてくれるのが、綿素材のお洋服!最強です!(笑)
ニオイはもちろん、汗をかいた時の不快感が化繊と比べてかなり抑えられるのも利点です。
最近は綿素材でも、おしゃれなデザインのお洋服が沢山ありますので、 お買い物の際はぜひ素材に着目してみてください。
また、綿以外にも、麻やガーゼ素材のものも、さらっと気持ちよく着られておすすめです。
-
生地と脇が密着しない形のもの
化繊のお洋服を選ぶときと同様に、やはり綿素材でも、なるべく生地と脇が密着しない形のものを選びましょう。
ワキガ独特のニオイや黄ばみの沈着が防げますし、着用時の不安感や不快感も軽減します。多汗は精神的な面でコントロールできる部分も少なからずありますので、少しでも不安を取り除けるとよいですね。
Tシャツを選ぶときなども、ピタッとしたデザインのものではなく、肩が落ちたデザインのものがオシャレも兼ねることができて素敵です。
最近個人的にオススメなのが、ZARAのこちらのTシャツ!複数枚もってます(笑)
3.脇汗パッドってどうなの?
ドラッグストアなどで市販されている脇汗パッドも、洋服をきれいに着るために有効な手段の一つです。
私も、どうしても脇に密着するタイプの洋服を着なきゃいけない時は、必ずと言っていいほど、脇汗パッドを使用しています。
小林製薬のあせワキパットRiffは、付けやすさ、付け心地、汗の吸収力などが優れており、長らく愛用しています。
そこで大事なのが、付ける位置!
衣類の袖ぐり部分に着けるのは同じですが、私の場合はかなり前側(前身頃側)につけるようにしています。
食事中やPC作業中、電車でスマホをいじっているときなど、腕って常に前に出ていますよね?そうすると必然的に、汗も洋服の前側に付きやすくなります。
洋服の形や体形などに合わせて、付ける位置を調整してみてください。
ちなみに、脇に直接貼るタイプのシートも試したことがありますが、あまりオススメはしません・・
肌への刺激があることや、シートとワキの間に汗が滞留してそこからニオイが発生すること、また単純に、シートを貼っていることへの不快感などが余計に汗を出す要因になってしまいました。
4.おわりに・・・(ノースリーブを堂々と着たい・・・!涙)
いろいろとご紹介してきましたが、一番の強敵がノースリーブです。
今はノースリーブ用のパッドなども売られていますが、そもそもニオイやデオドラントの色残りが心配で、私もなかなか着られません。
真夏にリゾート地やテーマパークに行くときなど、あまり人目を気にしない状況のときにだけ、いざという時の味方になる羽織ものを持参した上で着ています(笑)
ノースリーブについては今後の課題ですが、もし何かよい方法がありましたら、ぜひコメント等でシェアしていただけると嬉しいです♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
汗に悩む皆さんが、少しでも明るく前向きに過ごすことができますように。